キーブログ

毎日の雑学を

掃除

【簡単!】風呂場のカビ予防

投稿日:2020年8月7日 更新日:

まめに掃除していても何度も現れるカビ……。イライラしませんか?
私は週に二回掃除をしているのですが(これが多いのかはわかりませんが)、やつらは何度も現れてきます。そこで、私はふとどうしてカビが発生するのか考えました。その原因を除去すれば、そもそも掃除をする必要はないのではないか?

カビの原因

カビは私達がよく食べるキノコと同じ菌類です。活発に活動するには、三つの条件が必要になります。

1.温度【20~30℃】
2.水分【湿度70%】
3.栄養【体から出てきた垢等の汚れ】

あれ、これに合致する場所がありますね。そう、風呂場です(笑)。

カビの予防

温度を下げる

さて、カビの予防を行うためにすべきことですが、入浴後は出来るだけ温度を下げます。外気温の影響でコントロールは難しいでしょうが、換気扇を回す等して工夫しましょう。

水分を取り除く

浴槽のフタを開けてしまっては、温度を下げられず更には湿気による湿度が急上昇。カビの温床となるので、入浴後はフタをするクセをつけたほうがいいですね。
また、壁や床に付着したままの水滴を取り除きましょう。タオルやスクイージーを使うだけでカビの発生率を低下させられます。

東和産業 バススポンジ お風呂のカビ予防水切りスクイージー ホワイト 約21×6.4×1cm 【メール便】価格:370円
(2020/8/8 09:57時点)
感想(2件)
「とても安く、コスパがいいです」
tidy ティディ スキージー ★メール便送料無料 [水切り ワイパー スクイージー 窓 鏡 お風呂 結露取り 水滴 カビ防止ワイパー 水あか 風呂掃除 バスタブ 浴槽 洗面所 掃除 シリコン]価格:2,200円
(2020/8/8 10:09時点)
感想(18件)
「私が普段使っている物です」

体から出た汚れ

目には見えなくても、皮脂や垢は洗っている最中に飛び散るものです。カビに栄養を与えないために、入浴後に壁や床、天井をシャワーで洗い流しましょう。特に天井は盲点なので、重点的に洗った方がいいかもしれません。

いかがでしたでしょうか? 私はこれで週に一回の掃除になり、カビも前ほど出なくなりました。菌は現れてからよりも、予防をした方がいいですね(笑)

-掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【落ちるの?】茶渋のおとしかた

スポンジでゴシゴシ擦っても中々落ちないコップにつくあれ、イライラしませんか? 私はよくお茶やコーヒーを飲むので、コップによくついています(笑) 茶渋とは? 茶渋はそもそも、お茶に含まれているカテキンや …

【シンク】水垢の落とし方、予防

いつも使う場所が汚れていると、何となく気分が落ち込みませんか? キッチンはその代表の一つでしょう。気持ちよく使うために、綺麗にしてみませんか? 水垢が出来る原因は? 水垢の原因は、水道水に含まれるミネ …

【洗濯機】掃除していますか?

洗濯機の掃除? 汚れているように見えないけど? そう思うかもしれませんが、実はめちゃくちゃ汚れが溜まっていることがあります。具体的にカビが繁殖している可能性があります。 一度も掃除したことなんてないと …

猫の抜け毛で悩む人! 掃除のコツを紹介します

こまめにブラッシングしていても、そこら中に猫の抜け毛だらけになってしまった経験ありませんか? 猫の抜け毛をそのままにしておくと不衛生やアレルギーの原因になります。とはいえ、抜け毛の掃除はかなり苦労しま …

【メガネ】レンズをキレイにしていますか?

常日頃から掛けていても、短期間でもメガネのレンズは意外に汚れますよね? 私は中学生の頃から掛けていて、よくレンズが指紋などで汚れてしまいます。メガネ専用の布巾で拭いても、何故か汚れが取れない場合がある …