キーブログ

毎日の雑学を

掃除

【洗濯機】掃除していますか?

投稿日:

洗濯機の掃除? 汚れているように見えないけど? そう思うかもしれませんが、実はめちゃくちゃ汚れが溜まっていることがあります。具体的にカビが繁殖している可能性があります。

一度も掃除したことなんてないという人もいるかもしれません。(私もその一人でした)洗濯機なんて掃除したこともないし、かといって業者に頼むのも……という人に向けて個人で出来る掃除方法を共有したいと思います。

カビが繁殖しないようにするために

・使用しない時はフタを開けっ放しにしよう

洗濯をした後そのままフタを閉めていると湿度が上がり、カビが繁殖する原因になってしまいます。フタを開けて風通しをよくし、少しでも乾燥させることが大事です。

・洗濯機に衣服を入れない

よく洗濯機の中に脱いだ衣服を突っ込んでいたりしませんか? それはよくありません。衣服に着いたホコリ等はカビの栄養源となってしまい結果として繁殖を許すことになります。そこは横着せず、脱いだ衣服は洗濯カゴに入れておきましょう。

専用クリーナーを使おう

洗浄力 洗たく槽クリーナー 2個パック エステー センジヨウリキセンタクソウC2P価格:403円
(2020/8/12 12:36時点)
感想(0件)

私はこういった商品があることを知りませんでした(笑)重曹やクエン酸等使う手段もあるのですが、この商品があれば水と配合させずにすぐに掃除出来ます!
使用方法としては、

①薬剤を全部入れる。
②高水位まで水を入れる。
③約3分洗う。

たったこれだけで、洗濯機の掃除が出来ます。頻度としては、大体1~2ヶ月で定期的に行いましょう。上記の予防を行えば、もう少し期間は長くなるかもしれませんが……。

もし、初めて洗濯機を掃除するのであれば、何時間か浸け置きするのも効果的でしょう。

まとめ

・洗濯機は意外と汚れている
・使用後はフタを開けっ放しにしよう
・洗濯機に衣服を入れないようにしよう
・専用クリーナーを使用して掃除しよう

自分の衣服がカビが繁殖している洗濯機で洗っていると思うと、ゾッとしますよね。どの掃除でもそうですが、定期的に掃除するのがベストですね!

-掃除

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【落ちます】電子レンジの中の汚れ

電子レンジを長く使っていると、中が滅茶苦茶汚れていく……そんな経験ありませんか?私はあります。それはもう頑固な汚れで、ティッシュや雑巾でこするぐらいではとても落とせません。 そこで、電子レンジの汚れを …

【落ちるの?】茶渋のおとしかた

スポンジでゴシゴシ擦っても中々落ちないコップにつくあれ、イライラしませんか? 私はよくお茶やコーヒーを飲むので、コップによくついています(笑) 茶渋とは? 茶渋はそもそも、お茶に含まれているカテキンや …

猫の抜け毛で悩む人! 掃除のコツを紹介します

こまめにブラッシングしていても、そこら中に猫の抜け毛だらけになってしまった経験ありませんか? 猫の抜け毛をそのままにしておくと不衛生やアレルギーの原因になります。とはいえ、抜け毛の掃除はかなり苦労しま …

【メガネ】レンズをキレイにしていますか?

常日頃から掛けていても、短期間でもメガネのレンズは意外に汚れますよね? 私は中学生の頃から掛けていて、よくレンズが指紋などで汚れてしまいます。メガネ専用の布巾で拭いても、何故か汚れが取れない場合がある …

【シンク】水垢の落とし方、予防

いつも使う場所が汚れていると、何となく気分が落ち込みませんか? キッチンはその代表の一つでしょう。気持ちよく使うために、綺麗にしてみませんか? 水垢が出来る原因は? 水垢の原因は、水道水に含まれるミネ …