キーブログ

毎日の雑学を

掃除

【メガネ】レンズをキレイにしていますか?

投稿日:

常日頃から掛けていても、短期間でもメガネのレンズは意外に汚れますよね? 私は中学生の頃から掛けていて、よくレンズが指紋などで汚れてしまいます。
メガネ専用の布巾で拭いても、何故か汚れが取れない場合があるということもよくありました。

これからメガネを綺麗にするうえでやってはいけないことと、洗い方の情報を共有したいと思います。

レンズを綺麗する上でやってはいけないこと

1.服でレンズを拭く

よくやっている人を見かけますよね? みなさんはやっていますか? 僕はやっていました(笑)
やってはいけない理由は、服の繊維やホコリ、微小の砂などがついているのでそれで拭いてしまうと、レンズが傷ついてしまいます。

ずっと消えない傷として残ってしまい、結果としてメガネ屋に行ってレンズを交換する羽目になります。

2.ティッシュでレンズを拭く

これもよくやりがちなことですよね。全てのティッシュがダメだと言いませんが目が粗いティッシュがあるので、綺麗にするどころかレンズが傷つきます。

3.メガネ専用の布巾を洗わない

これ、やっている人いますか? 汚れを拭き続けているのですから、当然として布巾にも汚れが溜まっていきます。定期的に洗わないと、汚れで汚れを拭くことになってしまい、レンズがカオスなことになってしまうでしょう(笑)

4.そのままレンズを拭く

単純な話なのですが、汚れに砂など混じっていれば、拭けばレンズが傷つきますよね? あまりオススメは出来ません。

正しいレンズの洗浄

メガネ専用の超音波洗浄機などで洗浄するといった方法もあるのですが、あれは機械がそれなりの値段をするので、ここでは紹介せずいずれどこかで紹介したいと思います。

【注!】水洗いがダメなメガネもあります。その場合は専用のクリーナーや、メガネ屋で綺麗にしてもらいましょう)

パール メガネレンズクリーナー プラクリーン スプレータイプ 除菌 帯電防止 日本製 60ml価格:1,000円
(2020/8/13 13:18時点)
感想(4件)

レンズ洗浄の手順として、

①.水洗いで表裏の汚れを流す(砂など粒子を落とす)。

②.ティッシュで水分を取る。ただし、拭き取るように取るのではなく、当てて水分を吸い取るようにして取りましょう。上記のように、傷ついては本末転倒です。

③.メガネ専用の布巾で拭き取る

これだけで十分に汚れを落として、メガネを長く使用することが出来ます。メガネは消耗品とはいえ、それなりに値段が張るものですから、長く使用していきたいですよね。

この洗浄方法でも汚れが残るという方がいると思います。それはもう、レンズのコーティングが剥げたり、大きく傷が入っている可能性があるのでメガネ屋に行って見てもらった方がいいです。

-掃除
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【洗濯機】掃除していますか?

洗濯機の掃除? 汚れているように見えないけど? そう思うかもしれませんが、実はめちゃくちゃ汚れが溜まっていることがあります。具体的にカビが繁殖している可能性があります。 一度も掃除したことなんてないと …

【落ちます】電子レンジの中の汚れ

電子レンジを長く使っていると、中が滅茶苦茶汚れていく……そんな経験ありませんか?私はあります。それはもう頑固な汚れで、ティッシュや雑巾でこするぐらいではとても落とせません。 そこで、電子レンジの汚れを …

【シンク】水垢の落とし方、予防

いつも使う場所が汚れていると、何となく気分が落ち込みませんか? キッチンはその代表の一つでしょう。気持ちよく使うために、綺麗にしてみませんか? 水垢が出来る原因は? 水垢の原因は、水道水に含まれるミネ …

猫の抜け毛で悩む人! 掃除のコツを紹介します

こまめにブラッシングしていても、そこら中に猫の抜け毛だらけになってしまった経験ありませんか? 猫の抜け毛をそのままにしておくと不衛生やアレルギーの原因になります。とはいえ、抜け毛の掃除はかなり苦労しま …

【落ちるの?】茶渋のおとしかた

スポンジでゴシゴシ擦っても中々落ちないコップにつくあれ、イライラしませんか? 私はよくお茶やコーヒーを飲むので、コップによくついています(笑) 茶渋とは? 茶渋はそもそも、お茶に含まれているカテキンや …