キーブログ

毎日の雑学を

掃除

【シンク】水垢の落とし方、予防

投稿日:2020年8月11日 更新日:

いつも使う場所が汚れていると、何となく気分が落ち込みませんか? キッチンはその代表の一つでしょう。気持ちよく使うために、綺麗にしてみませんか?

水垢が出来る原因は?

水垢の原因は、水道水に含まれるミネラル成分です。水分は蒸発してなくなりますが、カリウムやマグネシウムといったミネラル成分はそのまま残ってしまいます。それが見慣れた水垢となって現れるのです。

クエン酸を使おう

無水クエン酸(食品添加物グレード) 950g 【メール便選択で送料無料】 純度99.5%以上 粉末 アルミチャック袋入り [03] NICHIGA ニチガ価格:598円
(2020/8/11 12:15時点)
感想(120件)

水垢はアルカリ性ですので、クエン酸を使って酸性の水を作り水垢を取りやすくすることが出来ます。

1. 200mlの水にたいして、大さじ1杯のクエン酸を入れて良く溶かす。

2. クエン酸を溶かした水をそのまま水垢につけると垂れてしまって効果が薄くなってしまうので、キッチンペーパー等に浸けて水垢がある場所に張り付けてしまいましょう。

3. 一時間ほど放置しておけば落ちやすくなっているので、スポンジでゴシゴシこすればすぐに落ちます。

水垢が出来ないようにするには?

掃除する方法はわかりました。では、予防する方法はあるのか? と思う人もいるでしょう。
ものすごく単純な話で、水垢が出来る前に水気をふきん等で取り除けばいいのです。
水垢の掃除が嫌な人は、使用するごとに拭き取ることをオススメします(笑)

-掃除
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単!】風呂場のカビ予防

まめに掃除していても何度も現れるカビ……。イライラしませんか?私は週に二回掃除をしているのですが(これが多いのかはわかりませんが)、やつらは何度も現れてきます。そこで、私はふとどうしてカビが発生するの …

【落ちるの?】茶渋のおとしかた

スポンジでゴシゴシ擦っても中々落ちないコップにつくあれ、イライラしませんか? 私はよくお茶やコーヒーを飲むので、コップによくついています(笑) 茶渋とは? 茶渋はそもそも、お茶に含まれているカテキンや …

【落ちます】電子レンジの中の汚れ

電子レンジを長く使っていると、中が滅茶苦茶汚れていく……そんな経験ありませんか?私はあります。それはもう頑固な汚れで、ティッシュや雑巾でこするぐらいではとても落とせません。 そこで、電子レンジの汚れを …

【洗濯機】掃除していますか?

洗濯機の掃除? 汚れているように見えないけど? そう思うかもしれませんが、実はめちゃくちゃ汚れが溜まっていることがあります。具体的にカビが繁殖している可能性があります。 一度も掃除したことなんてないと …

【メガネ】レンズをキレイにしていますか?

常日頃から掛けていても、短期間でもメガネのレンズは意外に汚れますよね? 私は中学生の頃から掛けていて、よくレンズが指紋などで汚れてしまいます。メガネ専用の布巾で拭いても、何故か汚れが取れない場合がある …